ガスコンロ台のアルミテープ剥がしに格闘中です

昨夜からガスコンロを置いてある台のお掃除を始めました。

実は・・・夕食で揚げ物をしていて、油の入ったフライパンの火を止めてすぐ、うっかりフライパンの柄に手を引っ掛けてしまい、フライパンの中の油がバシャッと出てしまったんです。

火を止めたばかりの熱々の油だったので、下に敷いていたシートがこうなりました

ビニールが溶けてしまっているのわかります?

油でベタベタになってしまったところをキッチンペーパーで拭いたんですが、拭きながら「お掃除しよう!」と唐突に思い、お掃除を始めることにしました。

 

まず重曹スプレーをコンロ台にスプレーしてキッチンペーパーを乗せ、さらにスプレーして30分ほど放置

凄いですね~汚れがすでに茶色く染み出てます。

 

コンロの置台も同様にキッチンペーパーでシップです

 

30分後にシップを剥がしてみると

・・・汚い。

私、とりあえずキレイにはしたいんだけどいっつも詰めが甘くって、最後の最後まではきれいにできない人なんです(>_<)

この汚れも普通に掃除して落ちないから放置していたもの。あともう一つ、アルミテープが剥がれないからってその上に新しくアルミテープを貼って隠すっていうのを長年やっていて、もう古いアルミテープ剥がすのは無理!

 

こんなになってます(とりあえず剥がせるところだけ剥がしてみた)

うお~~実際よりも写真で見ると迫力があります(>_<)

 

1時間後、ここまで頑張りました!

だけど、ここからが大変だったんです。とにかく一番古いもので10年以上前からのアルミテープだからびくともしなくって、木べらでこすったりもしたけれど、落ちない!

考えて、もしかして温めたらいいかも?とドライヤーで温めてみたらはがれやすくなりました。

でも、時間かかりました~~。

最初の1時間ちょっとはドライヤー無しで格闘して、その後ドライヤーで、約3時間後にこうなりました。

 

なんと、10年以上ほったらかしにして上塗りを繰り返していたアルミテープがすべて取れました!!

最初の画像と並べてみると良く分かると思います



最初からトータルで5時間以上かかったけど、頑張った!

まだあと2方向のアルミテープ剥がしが残っているんですが、一番大変なのがこの部分だったので、後は楽だと思います。

今日もこの後作業に取り掛かります。

頑張る!

 

スポンサーリンク




 

ブログ村に参加しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA