アーカイブ | 2017年5月5日

お義母さんのキッチン、断捨離できました!

今日、ついにやりました!!!

なんとお義母さんがキッチンのものを処分するって言ってくれたんです。

お義母さんは私たちと別棟に住んでいるのでもちろんキッチンも別です。以前から冷蔵庫の上に物が乗っているのが気になって気になって。

 

で、今日昼食のあと何気に私が「お義母さん、冷蔵庫の上に物があると電気代かかるんだよ~。冷蔵庫が古いから電気代もかかるのに、その上に物が乗ってると熱が逃げないからさらに電気代がかかるんだよ~」

いつも同じようなことを言っていて、でもいつもスルーされているんですけど、今日のお義母さんは私が一緒に片づけて、掃除もしてくれるならやるって言うんです。

 

ならすぐにやりましょということで始めました。

 

スポンサーリンク



冷蔵庫の上、タッパーだらけ。。しかもそのまま重ねて乗せてるからホコリもすごいし。

お義母さんのところの冷蔵庫、お義母さんが背が低いので高さが160cmくらいなんです。だから冷蔵庫の上のものを取るのも、雑巾かけるのも楽々。

 

ついでにレンジ台の下の引き出しや食器棚も見てみると多分20年以上使ってないというプラスチック製のお皿(よくスーパーでオードブルとか乗っているもの)が30枚くらい出てきた~~。

他にも「もう使えないでしょ」っていう感じのタッパーや蓋が錆びているジャムビンが10個以上、その他もろもろ、出てきました。

そのほとんどを処分して、掃除をして、食器棚の前に積んであったものや、レンジ台の前に置いてあったものがレンジ台の一番下の収納と食器棚の棚に入れることができたんです!

 

他にも賞味期限が2007年の片栗粉や2011年のてんぷら粉とかも出てきて。。。

もちろんすぐに処分!です。

 

というわけで約2時間くらい頑張りました。

お義母さんが今回思い切って断捨離してくれたおかげで、それを見ていた夫も私がずーーーっと処分したかったものを処分するって言ってくれたんです。

私たちのキッチンの吊戸棚にずーっとあった人利用の寿司桶、半円形のが5個あったんです。それと一人用のスクエアなお盆。これも5個。

それと昔の冷蔵庫についていた製氷皿。

 

私たちのキッチンでもこれだけのものを処分、断捨離できました。

 

ゴールデンウィーク中は断捨離、片づけをやりたいと思っていたけど、こんなにトントンと進むとはびっくりです。

よい一日でした🎵

 

 

ブログ村の「シンプルライフ」と「断捨離」のカテゴリーに参加しています。
応援していただけると嬉しいです^^