紙モノ整理 確定申告書とそれに関する書類

私の家は自営なので確定申告をしています。

毎年申告書のための帳簿や領収書などを入れたファイルを1冊作るんですが、これがまた、収納、保存に悩むんです。

実際何年分保存しておけばいいかわからなくて、物置に山積みになっています。

今回保存期間を調べたら7年とあったので(青色申告じゃないけど7年保存しておけばまず大丈夫)これから7年以上前の確定申告に関係するものはシュレッダーにかけたいと思います。

でも。。。7年とわかってもいまいち不安な小心者の私です^^;結局10年分くらい取っておきそう。

けど、何年か分でも処分できれば物置のスペースも空くし、頑張って処分しようと思います。明日から少しずつシュレッダー作業に取り掛かろう!

 

スポンサーリンク




 

ブログ村の「シンプルライフ」と「断捨離」のカテゴリーに参加しています。
応援していただけると嬉しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA