食器棚に棚板を追加したら取り出しやすくなった♪

我が家に唯一ある食器棚、奥行きがすっごく狭いんです。それはなぜかというと食器棚を置くスペースがなくて、無理やり置くためには奥行きのないものしかなかったから。

その食器棚ですが、食器を断捨離してもまだまだ多くて、しかも重いお皿を重ねて置くので取りづらいんです。

 

よくワンアクションで出来るようにとか片付けの本にありますよね、でも我が家の場合お皿を取るときまず上に乗っているお皿を取る、使うお皿を取る、最初に取ったお皿を戻す。という3アクション。

 

それで今回、棚板を増やすことにしました。以前「コの字ラック」や「ディッシュラック」を検討していると書きましたが、ラックを増やすより、棚板増やしちゃった方がいいんじゃないかって思って、棚板のサイズを測ってホームセンターで板を購入してカットしてもらいました。

それとダボビスも購入。棚板とダボビスで1200円くらいで棚板を追加することができました。

 

白いのが追加した棚板です。あとで木目調の他の棚板と似たような色味のカッティングシートを貼ったほうがいいかな?

または食器棚シートを敷くのもいいかも。

 

これまでは下の2段に分かれているお皿がすべて重なっていたんです。一番下にあるの葉お刺身などを乗せる皿なんですが、使いたくても出し入れが重くて・・結局違う皿を使ってしまっていたんですが、これからは使えそうです。

もう1枚棚板を追加したところがあって、そちらも取り出しやすくなりました♪私的にはディッシュラックよりもこっちのほうがよかったです^^

スポンサーリンク



参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA