すきま時間で掃除と片付けすればいいんだって気づいた

掃除をしたり片づけたり、そういうことって毎日こまめにやっていないときれいが保たれないし、家も散らかりがちになりますよね。

でも、なかなかそういった時間が取れないのも事実。実際今年は忙しかったこともあって掃除や片付けは後回しになりがちでした。

その結果部屋は結構散らかってるし、せっかく片づけをして空いた押入れ前も荷物がをみあがってまた開かなくなるし。

こういうのって避けられないのかなって思って諦めてたんです。私の悪い癖「積み上げ癖」も再発するし。

 

スポンサーリンク



 

そう、忙しくって掃除や片付けの時間が取れない。やるんだったら1時間くらいかけてしっかりやらなくっちゃ!そんな風に思っていたんだけど、今回ふとしたことで考えなおしました。

掃除や片付けって、ふと思いついたときにちょこっとすればいいんじゃない?

 

例えば埃が目についたらその時にそこだけちょっと拭く。引き出しの中がいっぱいになってるなって思ったら要らないものが入っていないかザっと見て抜く。たったこれだけなら5分もあればできるんだってわかりました。

自分にプレッシャーを掛けず、ストレスなくできる方法ってまさにこれ。

早速さっき洗濯機の下の床を乾拭きしました。(我が家は洗濯機用のパンはありません)

たったそれだけのことなのにスッキリした感じがします。

 

もちろん時間をかけて「今日はここ!」って決めて掃除したり片づけをしたりするのも大事だと思うからそういうこともしつつ、でもちょっこと掃除とかちょこっと片付けとかも気づいたときにしていけば自分を追い込むことなくできるんじゃないかな。

まずは数週間やってみないと自分に合っているかわからないので、しばらくやってみます。

 

・・・っていうか、同じようなことこの前書いた?最近忘れっぽいから^^;

 

スポンサーリンク



 

参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA