アーカイブ | 2018年11月15日

実家の掃除:衣類の整理と処分をしてきました

実家の掃除に行ってきました。

今日のミッションは

・母の寝室の片づけと掃除機かけ

・茶の間の掃除機かけ

・トイレ掃除

これだけですが、ざっと2時間かかりました。

スポンサーリンク



 

それは母の衣類の整理をしたからです。今までA4サイズの引き出し式ダンボール箱10個に肌着やパジャマ、靴下、タオルなどを入れていたんだけど、丈夫なダンボール製とはいえ、古くなってきて緑色だったものが黒っぽくなってるし、剥げたりつぶれたりしているところもあります。

なので私の家の物置にあるプラスチック製の衣類収納引き出しを2個持って行ってダンボールと交換、いれ替えをすることにしたんです。

 

プラスチックの収納ケースは幅が75cm。そして3段だから2個で今までのダンボールの引き出しよりもずっと収納力があります。なので今まで入れていた衣類の他にもスカーフやカーディガン、バスタオルも収納することができたんです。

タオルやバスタオルはしまう場所がなくて母のベッド脇に重ねて置いていたんですけど、おかげでその山もなくなりました。

時間はかかったけれどすっきりしてよかったです。

ついでに要らない洋服や肌着、マットなども処分!45リットルのごみ袋2/3くらい捨てました。これは母の了解を取って捨てたから問題なし!本当はもっと捨てたいもの、これは捨てるでしょ~~!っていうのもあったんだけど、母が「これは捨てない」というので。。

幅広収納ケース2段に衣類を入れたことで、今まで小さなダンボール引き出しが10個重ねてあったのと比べてものすごくスッキリ片付いた感じがあります。見た目ってやっぱり大事ですね。

 

私の寝室もごちゃついて見えるのは色が統一されていないことと大きさの揃っていない収納ケースや箱があるからだなって改めて思いました。

自分の家もすっきり片付くよう頑張ろう。

でも、疲れました~~~。

 

スポンサーリンク



 

参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活