アーカイブ | 2018年12月15日

蘭をもらったので育て方を調べました(覚書き)

知り合いから蘭をもらいました。

名前が分からなかったので調べたところ、どうも「君子蘭」という蘭のようです。

もらったのはいいんだけど、育て方、お世話の仕方がまったくわかりません。。

水も今時期どれくらいの頻度であげればいいのかもわからないので、調べました。

以下、覚書きです。

 

スポンサーリンク



 

<君子蘭の育て方>

2月から3月は日当たりのよい室内、4月から5月は室内の明るい日陰、6月から10月は戸外の明るい日陰、11月から1月は室内の明るい日陰に置く。

秋は霜の直前まで戸外で管理し、室内に取り込んだあとも5℃以上、10℃以下で管理する。

水やり:通年、用土の表面が乾いたらたっぷり与える。(土に直接)

肥料:4月から6月と、9月に緩効性化成肥料もしくは油かすと骨粉を固めたものを施す。7月から11月に、液体肥料(N-P-K=6-10-5など)を1か月に1回施す。

 

そして、もらった蘭は根が鉢から飛び出ているので暖かくなったら植え替えが必要だと思うんです。なので植え替えの仕方、時期も調べました。

植え替え方法と時期:4月から5月に行います。2~3年ごとに、古い用土と黒く傷んだ根をできるだけ取り除いて植え替える。

 

ということで、とりあえずは水やりです。土の表面が乾いたらたっぷりということですが、今現在とっても乾いてる状態なので、明日の午前中に水やりをしようと思います。置き場所は11月から1月は室内の明るい日陰ということで場所は問題ないかな。肥料も今の時期はやらなくていいのでお世話は今のところ楽そうです。

来年花が咲くのを見られるのを楽しみに🌺

スポンサーリンク