サッシとレールの掃除は道具を使って時短&キレイ

今日はわりと暖かかったので、窓とサッシとレールの掃除をしました。

大掃除です♪といってもすべての窓を掃除したんじゃなくて、ほんの一部分だけなんですけど、それでも窓4枚とサッシ枠とレール、きっちり掃除しました。

掃除時間は約30分くらい。これ、早いか遅いかって言えば私の場合超早いです。

以前はこの窓掃除、特に今日掃除した場所はかなり時間をかけて掃除して、でもそれほどキレイにできない場所だったんです。

では、なぜ時短でしかもキレイに掃除できるようになったかというと、それは道具。

私はレールやサッシ枠の掃除に最近ブラシとサッシベラ、刷毛を使っているんです。これがもう、すっごく便利!

ブラシは100円ショップやホームセンターで売っているちょっとコシのあるブラシ。刷毛は柔らかな素材のもの。最初コシのあるブラシでザっとレールのゴミやサッシ枠のゴミ、蜘蛛の巣などを取り除き、細かいところは柔らかな刷毛を使います。

これだけでかなりきれいになります!その後雑巾でレールを拭いて、隅の方の雑巾でなかなかキレイにできない所などはサッシベラに雑巾を巻き付けて拭けばきれいに♪

それまでは雑巾だけできれいにしようとしてとても時間がかかって、なおかつ隅の方は汚れが溜まったまま。。

でも今はこれら道具のおかげで楽ちんです^^

さ、後は掃除した窓に掛けてあるカーテンを洗えば完了。今年中には洗いたいです。

 

これが私愛用のサッシベラ↓

 

 

スポンサーリンク



 

参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA