アーカイブ | 2019年1月2日

新年にあたり、断捨離の基準について考えました

2019年も捨て活します!

そしてもう一度捨てる基準について考えてみました。

スポンサーリンク



 

◆捨てる時間、片づける時間は15分~30分にする

時間をかけすぎると疲れるし、時間を決めないとダラダラしてしまうから

◆1年間使わなかったもの

使おうと思って取っておいても1年以上使わなかったものはきっとこれからも使わないって思うんです。私の場合ならまずノート。あと少しだけ書けるところが残っているノートやメモ帳がまだたくさんあるんです。でも、結局使いきれていないので処分しようと思います。

◆2個以上あるもの

これは、私の場合調理器具と文房具がヤバいです。ボールペンが大好きでさっき数えたら青ペンが4本、緑が3本、ピンクが3本、オレンジが2本、紫が3本。。

黒ボールペンは数えきれないほどありました。それとキッチン周りでは泡立て器が2本、包丁は4本、まな板は3枚・・・

今年はたくさん断捨離できそう^^;

◆期限切れのもの

定期的に賞味期限を確認して処分しているんですが、それでも後から後から賞味期限切れは発生します。ちょっとの期限切れなら使ってしまうけど、気をつけなければ!

◆壊れたものなど

壊れてしまった家電や破れてしまったものなどは定期的に捨てるようにしているけど、その捨てるまでに置いておくところが確保できないし、今年は新しい家電を買ったときに引き取ってもらったり、処分場に持って行くようにして溜めないことを心掛けたいです。

 

新年も2日め。今晩あたりから断捨離始めしようかな~~。

 

 

 

スポンサーリンク



 

参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活