目安は3年

断捨離を始めてそろそろ2年ですが、まだまだ部屋の中はいろんなものが溢れてるし、探し物もしょっちゅうです。

でも、今朝起きたときに鏡の脇のカラーボックスの上がだいぶ片付いてきたなと思い、ちょっと嬉しくなりました。

雑誌&本の山もなくなったし、少しずつだけど進んでるんだな。

スポンサーリンク



ところで断捨離をするときに要るのか要らないのかの判断って難しいですよね。衣類なら生地が薄くなったり、サイズアウトしたり、ずっと着ていないとか、なんとなく着ない、着心地が悪いなどの理由があれば捨てられます。私の場合。

でもこの理由、衣類だけに限られてたんです。

例えばキッチングッズなど1年以上使ってないものがあっても捨てられない。先日タコ焼き器とホイッパーを処分したけど、あれもやっとです。こまごましたキッチングッズも衣類のように考えれば捨てられそうな気がしてきました。

 

ある本に「3年をひとつの目安に」って書いてあったんです。

3年と考えると衣類などは3年着ていないもの、食器や靴、それに雑誌や書類で「これは大事」と取っておいたものも3年たてば情報も古くなるでしょうし、大概のものはもう必要ないんですよね。

そんなことを考えたらなんか捨てる気満々になってきました。

これからちょっと15分くらい捨て作業をしよう。

 

次に書くのは昨日までに捨てたもの(くの忘れてました)

◆捨てたもの

・お買い物割引券

・ポーチ

・ビニール手袋

・ノート(使いきった)

・小さくなった消しゴム 2個

計 6個

<2019年合計 292個>

今日これから捨て作業をして、捨てるものがでたらまた書くかもしれません

スポンサーリンク



 

参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA