洗濯機の洗剤、漂白剤の入れ方を再確認

こんにちは。

今年洗濯機を買い替えたんですが、古い洗濯機の時も、買い替えた洗濯機も実はあることがあってはてなマークが頭の中をぐるぐるしているんです。

それは洗濯物に白い粉上のような筋がたくさん出てしまうこと。

これって前から気になっていて、洗濯機を買い替えてすぐの頃はそうでもないかなって思っていたんだけど、やっぱり白い筋?粉っぽさが残るんですよね。

これから冬物のジャケットとか洗うのに、白い筋がついてしまったら来年着るのに勇気がいります。。。

 

なので今までテキトーに入れていた洗濯洗剤について取説見て確認してみました。そしたら、私

洗剤を入れすぎていたかも😲

わが家の洗濯機、自動で重さを量って「0.6」とか「0.8」と表示されるからそれに合わせて洗濯洗剤を入れていたんです。

そして深く考えず0.6時はこれだけ、0.8の時はこれだけって、今までずーっと量っていれていたんです。ちなみに私が使っているのは液体石けんです。

取説をよく読んでみたら液体石けんは固まりやすいので薄めてから洗濯槽へ直接入れると書いてありました。

私、液体合成洗剤用ケースに直接入れてました(>_<)ここ何日かは薄めて入れていたんですけど、コップに半分くらいの水で薄めていたので全然足りないですね。コップ3杯、これから直接洗濯槽へ入れてみよう。

それと洗剤の量もちょっと少なくしてみようと思います。

これからは

・液体せっけんはコップ3杯程度で薄めてから洗濯槽へ直接入れる

・液体せっけんは今までより少なめに入れる

 

これらを実践してみようと思います。

今日は朝から雨なので洗濯はせず、ただいま洗濯槽の掃除中。なので明日以降やってみよっ!

どうなるかちょっと楽しみ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA