アーカイブ | 2023年4月22日

終活としてクレカや銀行関係を整理したい

こんにちは。

最近気になっている言葉、それは「終活」「生前整理」です。

このブログを始めたときも片付けて、生活を見直し、ダウンサイジングをしてシンプルな生活をしようという気持ちではじめたんですが、数年経った今でもまだまだ家の中は片付いていないし、シンプルライフはまだまだ遠いです。

そんな中、現在の私はあと10年もたたないうちに年金をもらう年になるんだ!ということをあらためて実感しているところです。

夫は年が離れているので最近年金をもらい始めたんですが、私もそろそろ年金のこと、そして年金生活になった時のことや老後のことを考えて、まだ頭と体が働くうちにいろいろやっておかないとな~と考えました。

家の中の片づけもそうだけど、今私が描いているブログ、それとSNS等デジタル関係のものもいろいろあるし、銀行やカード、サブスクなどもいろいろありますよね。

それらを一気に片づけるのは大変だから、少しずつ見直ししようと思っています。

そういえば昨年の年末に私のクレジットカードを1つ解約しました。本人の解約なので電話1本で済んだんですが、この解約も「解約しよう」と思ってから2年くらいたってます。なかなかやろうと思っても出来ないんですよね。それと同時にそのカードで支払いをしていた保険も解約しました。

クレジットカードの会社で扱っている保険だったのでまず保険の解約(これも私名義なのですぐ解約できました)、その後クレジットカードの解約という流れです。というわけで保険解約⇒クレジットカード解約とスムーズにできたんです。

やって見れば簡単だしそんなに時間もかからないんだからもっと早くやっておけばよかった。保険料は月1500円くらいだったけど、それでも1年放置したら18,000円ですもんね。もったいなかったな~。

まだクレカは数枚持っているけど、今のところそれらは解約するつもりはありません。今度見直ししたいのは銀行関係かな~。今数えたら5件くらいあるんです。ここは2件くらいに絞りたいです。5件もあるけど数千円しか残金がないものもあるし^^;

一気には無理だから少しずつやっていきます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング