アーカイブ | 2023年4月24日

衣替え始めましたとりあえずジャケット類の洗濯です

こんにちは。

昨夜は押入れから夏物を出しました。この間から冬物を少しずつ洗って収納ケースに入れていて、昨日はセーターを3枚(実はセーターは3枚しか持ってない)洗ったのでタンスの中も少し空いたし、少しずつ衣替え始めようと思って。

そして今日は天気がいいので私のジャケット類を洗濯機で洗いました。でも、曇ってきた~。今日中に乾くかな、心配です。

ところでこの間から気にしていた洗濯物の白っぽい汚れですが、液体の洗濯せっけんを溶かして入れるようにしてからなくなってきました。今日のジャケットも色の濃いものが多かったんですが、白い汚れ、つきませんでした\(^_^)/素材のせいもあるんでしょうか?そういえばジャケット類はつるつるしたポリエステルみたいな生地だし、白汚れがつくのは木綿が多かったかな?そうか、そういうのもありますよね。

でも、夫の木綿の黒いTシャツ、最近洗濯しても新しい白汚れは付いてないみたい(以前の白汚れがだんだん薄くなってる感じはある)

 

そんなわけで今日の大物洗濯は厚手のボアジャケット1枚、ジャケット2枚、裏地付きの厚手カーディガン、冬物パンツです。それ以外にいつもの洗濯もしてます。

乾いたら押入れのクローゼット仕様になっているところに吊るして収納します。そして今そこに入ってる夏物のスカートやカーディガンなどを出したいと思います。

本格的な衣替えは毎年5月の連休中にやっているのでそれまでにだいたい洗濯を終えなければ!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング