アーカイブ | 2023年5月9日

GW最後の日に食品棚の片づけ。在庫管理がしやすくなりました

こんにちは。

昨日はGWの最終日なのでGW中にやりたかったことをラストスパートで片づけました。といっても出来ることには限りがあるのでできる限りです。

まず夫のズボンの裾上げをしました。ミシンでしたほうが早いんでしょうけど、夫のズボンは生地が厚めなので手で仕上げました。それと我が家にある小さな食品棚の整理です。

今までホームベーカリーとミキサーをその棚に入れていたんですが、しまっておくと取り出すのが億劫になってしまうので思い切って出窓に置くことにしたんです。大きさも結構あったのでその部分がぽっかり空いたから、そこにファイルボックスを置いて板海苔とインスタントコーヒー、それとダシのストックを置くことが出来ました。いままで食品棚や引き出しの中などいろんな場所に散らばっていたダシがひとまとまりになって、「こんなにあったんだ!」ってびっくりです。板海苔とインスタントコーヒーはひとまとめにしてあったけど取りにくい場所にあったので今回すごく取りやすくなりました。

地味に食品を移動させていたんですが、見た目はさほど変わらないけど、取りやすくなったと思います。ついでに缶詰類や砂糖、粉類も種類ごとに整理出来たし、在庫も把握できたし。

もしもの災害に備えて少しづつ食品などの備蓄もしているけど、いったいなにがどのくらいあるのかわからない状態だったので今回片づけて、食品の在庫も把握できてよかったです。

でも、もう少し食品棚が大きいといいな~。我が家の食品棚は結構小さくて、A4サイズのファイルボックスがぴったり入る奥行きなんです。高さも幅も1メートルないし。

 

歩いて入れるウォークインのパントリーが憧れなんですけど、リフォーム、いや新築でもしないと無理なので諦めてます。なのでもう少し工夫して食品棚を整えていこうと思っています。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング