アーカイブ | 2023年5月13日

ヨーグルトパンを焼いてみた

こんにちは。

今日はヨーグルトパンを焼いてみました

ホームベーカリーで一次発酵まで出来るのでまず生地を作って、ホームベーカリーから生地を取り出し、そのあと整形して、2次発酵をして、焼きました。

焼いたのは予熱あり、200度で15分です。

溶き卵をちょっと塗りすぎたので焼き色がけっこうついてしまいましたが美味しく出来ました。焼きたてを我慢できなくてつい食べてしまったけれど、明日の朝食用に作ったんです。明日まで残ってますように。。

ヨーグルトを入れたせいか、ホームベーカリーで作った生地はちょっとべとべとし過ぎた感じでしたが、なんとか出来ました。

実はホームベーカリーではいつも食パンばかり焼いていて、1次発酵させてこういった整形させたパンを自分だけで作ったのは初めてなんです。夫がかなり昔にパン作りにはまっていて、その時にチラッと手伝った程度。

今年オーブンを新しくしたこともあってオーブンの発酵の仕方とか取説見ながらやりました^^;

予熱とかはパウンドケーキ焼いたりクッキー焼いたりはしているのでそっちは大丈夫だったけど、発酵は初めてだったので。

でも、次回からはさくさく出来そうです。

思った以上に美味しく出来たのでまた作ろうと思います。時間は3時間ちょっとかかりましたが、食パンをホームベーカリーで焼くよりは早かったです。

また作ろう🍞

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング