30分片付け 18日目(最終日) リビング(5)

去年から始めた30分片付けも今日が18日目、最終日です。

今日のメソッドは

「引き出しや収納の中などの掃除。よく使うものの定位置を決めて整理整頓をし、その時に再度抜けるものを抜く」

です。

スポンサーリンク



 

リビングの引き出し、たくさんあるので今回は3段だけすることにしました。

もう不要の書類がたくさん入ってました。なんと今使っているスマホの前に使っていたスマホの契約書までありました。これ、要らないですよね?

それに必要があって100円ショップで買った和紙の残りやラッピング資材のあまったものなど、なぜこの引き出しに?っていうものがたくさんありました。

今日のメソッドにもあったけれど、ものの定位置を決めるって大事ですよね。これがきちんとできていれば探し物も少なくなるんだろうなあ。。。

 

30分片付けは今日で終わりですが、引き続き片づけは続けます。私の「ピンポイントで汚部屋になる」癖はこの「ものの定位置」が決まっていないことも多いに関係していると思うので、これからは引き出しや棚を整理しつつ、引き出しの中に入れるものを仕分けして、定位置を作って物を入れていこうと思います。

 

◆捨てたもの

・書類など
・和紙
・ラッピング資材

計3個

<2018年合計 61 / 1000個>

スポンサーリンク



 

参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
掃除・掃除・掃除ー♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA