アーカイブ | 2018年3月13日

数年分の確定申告書ファイルを整理

確定申告が無事提出できたので今回も帳簿や領収書などを整理しました。

今までは1年分の帳簿や領収書を1つのファイルにまとめていたんですが、これだと毎年ひとつファイルが増えてしまいます(しかも分厚いファイル)何年分も取っておくためファイルだけでものすごく場所を取るんです。

スポンサーリンク



そこで今回は帳簿と領収書を分けて整理する方法でやってみました。

その前に何年分確定申告書を保管しておけばいいか調べたら7年だったので、でも8年分補完することにしました(心配性なんです)

押し入れから確定申告書のファイルを出してみたところ2006年分からの確定申告書&帳簿&領収書がありました。一体何年分取ってあるねんって自分に突っ込みを入れてしまいました(爆)

そして分厚いキングジムのファイルに平成22年~平成29年の帳簿のみをファイル(インデックスつけました)そして領収書は年度ごとに大きな封筒などに入れて一つのダンボールに収納したところ、なんと今までの量の約3分の1になりました!

でも、4年分の帳簿や領収書はシュレッダーにかけてから捨てる予定なのですが、なんと積み上げてみたら床から20cmくらいあるんです。これ、シュレッダーかけるの大変(>_<)

 

押し入れの中がまた少しだけすっきりしました♪

 

◆捨てたもの

・保管期限の切れた確定申告書の書類 4年分

 

計 4個

<2018年合計 142 / 1000個>

スポンサーリンク



 

参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
掃除・掃除・掃除ー♪