今日はセスキで玄関掃除

今日は玄関掃除、ちょっとだけ頑張りました。

普通玄関の掃除はタタキを掃くだけで、たまーに雑巾がけ。でも今日は去年NHKの「ごごナマ」で紹介されていたセスキ水を含ませた新聞紙をタタキに撒いて掃き掃除をするというものです。

セスキを含んだ新聞紙をちぎって、撒いて、掃くだけ。簡単だけどきれいになりました。新聞紙でレールを拭いてさらにキレイ^^勢いづいてその後残ったセスキ水で雑巾かけまでしてしまいました。

数時間たってから玄関を見たらすっごいキレイ!というかさっぱり感がすごいです。清々しさがあって、これからたまにセスキで掃く&拭くを実行しようと思います。

スポンサーリンク



 

セスキ水の作り方は簡単。

500mlの水にセスキを小さじ1/2入れてよく混ぜる。これだけです。

こうして作ったセスキをスプレーボトルに入れて洗濯や油汚れの掃除にも使ってます。昨日は換気扇の掃除をしたんですが、油がべっとりついた換気扇の羽にセスキをまんべんなくスプレーして、換気扇本体を掃除しているうちに(もちろんこちらもセスキスプレーを使ってます)汚れが取れて軽くこすり洗いするだけできれいになりました。

そういうわけで私の簡単掃除にはセスキが欠かせません。他にこの間初めて使ってみてその漂白効果に驚いたオキシクリーン、それとクエン酸、重曹も。もちろんこれでダメなものには市販の洗剤も使っちゃうけど、だいたいはこれらで何とかなります。

あ、カビ取り剤は必需品ですが^^;

 

 

スポンサーリンク



 

参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA