アーカイブ | 2024年2月17日

火災共済の更新と地震特約

こんにちは。先日火災共済更新のお知らせが届きました

我が家は県民共済の火災共済に加入しています。それと5年以上前から地震特約もつけています。

内容は大まかに住宅と家財と地震特約で契約内容に変更がなければそのままにしておけば来月1年分の保険料が引き落としされます。

変更がある場合には同封の変更申込書を返送するか、またはスマホでQRコードを読み取っての変更手続きが行えるということで便利になりましたね~

ちなみに我が家の加入している火災共済は地震だけに入ることはできず火災共済に加入していないと地震保険だけは加入できないそうです。あくまでも特約です。

我が家は特に変更しないのでこのままです。

でも、地震特約が高いんですよ((+_+))

でも今回の地震のこともあるし、実際3.11のときは被災して塀が崩れたし、家の壁にヒビも入ったし。結構大変でしたがその時には違う火災保険に加入していて地震特約はつけていなかったので地震特約つけておけばな~って思ったんです。で、その何年後かに新たに県民共済の火災共済に加入して地震特約をつけたんですけど。

保険って本当に保険だから(何言ってる?)掛け金は高いけど我が家は払う派です。

安心を買うっていうと変だけど、高い保険料、頑張って払おう。

何か自分でもなに言いたいのかよくわからなくなってきましたが、つまりは保険料が高いけど、頑張って払います!ということでした^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング