アーカイブ | 2024年2月20日

実家じまいについて考え始めました

こんにちは。

私の実家は母が施設に入ったこともあり現在空き家になっています。車でそれほどかからない距離でもあるので月に何度か行って庭の手入れや掃除、空気の入れ替えなどをしているんですが、以前に比べて用事が建て込んだり持病持ちなので体調が悪かったりで行くことができないことも多くなってきました。

去年の年末にはシルバーさんにお願いしてどうしようもない庭をきれいにしてもらいましたが、春になればまた草は生えるし、木も伸びます。私ができる範囲で除草作業や防草シート張り、木の剪定、家の中の片付けや不用品の処分、掃除などをやっていますがはっきりいって大変です。

 

YouTubeなどで実家の片付け動画などもよく見るんですが、やっぱり皆さん大変ですよね。とにかく実家の場合、片付けできるのが私だけ。兄弟がいないのでそうなります。夫もたまに来て木の剪定などを手伝ってくれますが、夫も体が利かないし、最近足も以前より痛そうなので頼むのも。。

というわけで地道にコツコツ家の中や外の片付けをここ何年か続けてきたんですが、最近実家じまいをしたほうがいいんじゃないかと思うようになってきました。

 

私は兄弟がいないのでもしも母が亡くなったら実家は私が相続することになります。相続人は私だけなので。

実家を売りに出したい気持ちは以前からあったけれど、母は実家がなくなるということが嫌だという気持ちが強くて。それは当たり前ですよね。私だってもしも施設に入所して、今住んでいる家を処分したいと言われたらいい気持ちはしません。

でも、去年あたりから母が実家を私の名義にしてもよいとか言い出して。そして今年になってからは実家を売ってもいいと言い出したんです。

心境の変化に驚いていますが、母なりにこれからのこと、私のことを考えて決めてくれたのだなと思います。

なので実家を売る、実家じまいをする方向で考えていこうかなということになりました。

でも、実際最初に何をしたらよいかわからない状態です。

何からすればいい?とりあえず片付けは進めます。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング