バターナッツかぼちゃでスープを作りました

こんにちは。

以前もらったバターナッツかぼちゃ、一体何の料理に使うのかわからなくて放置していたんですが、そろそろ食べないとダメになってしまうので調べたらバターナッツカボチャはスープにするのがいいらしいということで作ることにしました。

切ってみたら、なんとバターナッツかぼちゃって瓢箪みたいな形ですが、種とワタのあるのは下の部分だけなんですね。

カボチャを一口大、玉ねぎ1個は薄切りにして柔らかくなるまで煮込んだ後ミキサーで滑らかにして、鍋に戻して牛乳とコンソメを入れて煮込んでいます。

いい色~~~♪

ちなみにカボチャ約1キロあったので(種とワタを除いて皮を剥いた後)水800CCで煮込んでミキサーにかけた後、牛乳400CC 入れて火にかけました。

ちょっと濃いめの仕上がりだったので牛乳を追加で少し足しました。

丁度買ってきたバゲットがあったので夕ご飯に食べましたけど、一緒のおかずが白菜と大根と油揚げの味噌煮込みだったという^^;

そうそう、今回カボチャのスープを作るのにあってよかったものはミキサーです。

一昨年の年末にミキサーを買ったんです。ブレンダーとどちらにしようか迷ってミキサーにしました。このミキサーがなかったら今回のスープを作るのは難しかったと思うから。

持っているのはティファールのミキサーです。

 

 

ミキサー、実は買ってからあまり使っていなくてこれまで作ったのはバナナジュースくらい⤵スムージーとか作って飲まないし。でも今回かぼちゃスープを作ったことで楽しくなってしまったからミキサー活用していこうと思います。私の持っているティファールのミキサーは氷も砕けるのでシェイクもできるらしいからそれも作りたいですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA