お墓掃除も定期的にしたほうがいいって思いました

お彼岸です。

今日は実家のお墓掃除とお墓参りに行ってきました。

お墓掃除、大変です(>_<)

なに言ってるの?お墓掃除なんて墓石を雑巾で拭いて、掃き掃除して、草があったら抜いて。って思われるかも知れませんが、実家のお墓はかなり手ごわいんです。

スポンサーリンク



まず、田舎なので山にあります。周りは杉の木ばっかり。なのでお墓の中に杉の葉や枝が積もっています。。それも半端ないです。約15~20cmは積もっていました。

その杉の葉や枝を大きな熊手でかき集めることからお墓掃除は始まります。

かき集めて、ホウキで履いて、そこまででなんと20分かかりました。そのあと墓石を磨いたりデッキブラシで床を掃除したり。ちなみに周りは杉の木ばかりなので花粉も墓石や床に降り積もって真っ黄色!床は杉の葉などで覆われていたのに、下に花粉がこびりついてるってすごい。。

結局お墓掃除を終えてお線香をあげるまで1時間40分かかりました。夫と2人でこれだけ時間がかかるって。。。

 

夫と話したんですが、毎月は無理でも2か月に一度くらいお墓掃除に行った方がいいよねという話になりました。毎回すべて掃除するのではなく、今回は墓石と掃き掃除、次回は灯篭と掃き掃除、次は周りの枠石?と掃き掃除。。みたいな感じで。

そうすれば汚れの溜まり方も違うと思うんです。家の掃除を分散してするのと同じですよね。とりあえず次回、5月の連休あたりにお墓掃除に行こうと思います。

 

◆捨てたもの

・ダイレクトメール

・タオル 4枚

・洗車ブラシ

計6個

<2019年合計 354個>

 

スポンサーリンク



 

参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA