アーカイブ | 2024年3月22日

みどりの窓口で思ったこと

こんにちは。

昨日は用事があって出かけました。切符を買うためにみどりの窓口へ行ったんですけど、そこで結構待たされたんです。

最近みどりの窓口が閉鎖されたり縮小されたりする駅が増えているということはニュースなどで聞いていたんですが、実際利用してみると不便だなと感じました。

まず、待ち時間が長い!

私が行った駅、以前は窓口担当の人が4人いたんですが、昨日は2人だけでした。私が行ったときは3人並んでいて私は4人目。乗りたい特急までは35分あったので余裕で切符を買えるだろうって思っていたんです。4人目なら待っても15分くらいだろうって思っていたんだけど、窓口にいる2人がなかなか終わらない。。

どうも2人とも今日の切符ではなく何日か後の切符を買う相談をしていたみたいなんですが、一人の人(Aさんとします)は何か書類のようなもの(メモ?)を書きながら話していて、しかも旅行らしくいろんな乗り換えや割引のことについて話してて、終わりそうにありません。もう一人の人(Bさんとします)やはり旅行らしく、いろんな乗り換えについて相談してて。

待つこと10分ほどでBさんが終わりそのあと2人の人がさっさと切符を買い、私の前の人が窓口に行ったんです。若い男の人だったのでこの人もそんなに時間がかからないだろうって思ってたら、この人は学割を使って、しかも旅行みたい。切符はすぐ買っていたので「やっと来たか~」と思ってたらその男の人が質問をしだして、それが長かった💦

ちなみにもう一つの窓口のAさんは終わってません。

そして私の順番が回ってきたときは乗りたいと思っていた特急の発車5分前^^;

これはもう無理なので次の特急にしました。私はさっさと切符を買って出たんですけど。みどりの窓口、縮小って不便だなとすごく思いました。

 

今は券売機がたくさんあって、スイカやスマホなどで切符が変えるけど、学割やいろんな割引、それと身障者の人など券売機ではなくみどりの窓口でなければならない人はいます。

私も夫が身障者なのでみどりの窓口に並んだんですが、こういった学割や障害者割引も券売機で切符が買えるようになるといいのにと思いました。

例えば券売機に学生証や障害者手帳を読み込ませることができるとか。券売機って慣れない人は時間がかかったりするけど、できる人だけでも券売機使えればみどりの窓口の混雑も少しは緩和できるんじゃないのかな。ちなみに昨日みどりの窓口の隣にある券売機、使う人は結構いたけど並ぶこともなく空いてましたから。

 

でもまあ、用事を済ますことができてよかったです。

年に数回しかみどりの窓口は利用しないけど、今度行ったら窓口1つになってたりして(ありうる)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング