昨日ゴミを出す時、思い切って捨てました。
それはクローゼットの中にずっと吊るしていて捨てられなかった洋服です。
2回くらいしか着ていないものもあって、もったいないな~って思うと捨てられませんでした。
洋服の断捨離はそれこそ何十回としていて、けれど捨てることができなかった洋服をなぜ捨てられたかというと、それは実際に着てみたから。
今までも着てみて「カッコ悪い」って思ってたんです。でも捨てなかったのは「もう少し痩せたら着れるかも」っていう思いがあったからなんです。そう思って早数年^^;
結局痩せられなかったし、考えてみたらデザインも古くなっているんですよね。それなら今きれいなシルエットで着ることのできる洋服を買った方がいいんじゃないかなって思い、捨てることができました。
捨てたのは
・胸の前でリボン結びをする7分袖のブラウス
・アジアン雑貨のお店で買ったエスニックなチュニック
・ユニクロのとろみブラウス
・袖と裾にフリルの付いた小花柄チュニック
7分袖のブラウスは胸がきつくって張り裂けそうだし、エスニックなチュニックは色が褪せてしまい、ちょっと印象が良くないです。
ユニクロのとろみブラウスはゆったりしているんですが、洗ったあとにシワがすごくって、アイロンかけが大変で着なくなってしまいました。
フリルのチュニックはちょっと人前に出る時にいいかなと購入したものの、私には甘すぎて結局着ることはありませんでした。
こうして着ない理由をあげてみるとなるほどって思います。
自分の好みに合わないもの、印象の良くないもの、お手入れが大変な物、サイズの合わないものは結局着ないんですね。
これから洋服を買う時、このことを頭の片隅に置いて(覚えていれば・・)選ぼうと思います。
スポンサーリンク
ブログ村の「シンプルライフ」と「断捨離」のカテゴリーに参加しています。
応援していただけると嬉しいです^^