火の神様のおまつりのしかたで困ったこと

明日はお正月の用意として鏡餅や松、玄関飾りなどをする予定ですが、さっき家族で夕ご飯を食べながら話をしていて、火の神様のおまつりをすることが抜けていたことに気づきました。

 

今年はリフォームをしたため、台所にあった火の神様のお札やお社を取り外してそのままになっていたんです。お義母さんにどこにしまったかを聞いたところ「忘れちゃった」って、お義母さん・・・

でも、新しいお札が来ているので来年の分は大丈夫。ただ、今までおまつりしていた場所はもう無くて、新しい場所に火の神様をおまつりしなくてはいけません。なのでただいま場所を検討中。

まずおまつりする場所ですが

・台所の近くで、目の高さより上に南か東を向くようにおまつりします。

ただちょうどいい場所があるんだけど、その上に電気の分電盤があるんですよね。これ、どうなんでしょう?場所は南を向く場所です。もう一か所は東を向く場所。でもこちらは食器棚があるためちょっとおまつりしずらいかなって思うんです。この2か所以外にないんだけど、一番よさそうな南向きの場所には分電盤と冷蔵庫のコンセント。。困った。どうしよう。

神社に聞きに行った方がいいんでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク



 

参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA