実家の筍でフキと筍の炒め物を作りました

こんにちは。

今日は実家の裏庭から筍を取ってきました。3日くらい前に見に行ったときには見つけられなかったけど、今日見てみたら20cmくらい地面から出ている筍が3つあったので掘ってきました♪

それ以外に1メートルくらいになった筍も2個見つけたので、それは食べられないし、竹になってしまっても困るのでなぎ倒してきました^^

というわけで食べられる筍3個、育ってしまった筍2個、合計5個、藪の中にある筍3個。

合計8個の筍を見つけたんですが、これらの筍を去年まで放置していたんです。だもん竹が増えますよね。実際去年実家の屋根にかかりそうだった竹を2本切り倒しましたから。

これからも何度か見に行って筍(もしくは竹になりそうなもの)見つけたら掘るなり倒すなりしてこようと思います。

でもね~筍堀りは楽しい♪一緒に行った夫も喜んじゃって私が2本、夫が1本の筍を掘りました。

帰ってきてさっそく茹でて、途中寄った店にフキがあったので買ってきて夕ご飯はフキと筍の炒め物です。

夕ご飯はこのフキと筍の炒め物とひきわり納豆(大葉と板海苔乗せ)、ポテトサラダ。

茹でたタケノコがまだ残っているので、これは筍ご飯にしようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA