アーカイブ | 2023年7月19日

実家のお墓が木や蔦ですごいことになっていた

こんにちは。

この前実家父の命日だったのでお墓参りに行ったんです。
毎年命日の数日前にお墓掃除に行っているんですが、今回天気が悪かったり時間的都合がつかなかったので当日ちょっとお掃除すればいいやって思っていたら、お墓がすごいことになっていました(>_<)

実家のお墓はすぐ脇が山なんです(ど田舎です)、これまでは周りに木が植えてあって木の葉や落ちてきた枝などがものすごい量で、お墓の枠の中に20cmくらい積もっていて、それを取り除くのが大変な作業だったんです。でも。。。

数年前に木が切り倒されてしまって、山は丸裸状態。そうなったらなんと今まで草は生えたけど、短い草だけだったのがいきなり背丈が1メートルもあるようなトゲトゲのある草、そして桑の木?桐の木?のようなもの、それに蔦が大繁殖してしまって、今度はそっちをきれいにしないといけなくなってしまったんです。

どちらかというと今までよりも3倍くらい労力が必要です。
なので今までお墓に持って行くことがなかった剪定ばさみやノコギリが必須になりました。

今回もある程度は蔦や木、雑草は覚悟していたんだけど、想像をはるかに超え、お墓の真ん中、墓石まで覆われそうなところまで繁殖していたんです!

幸い車にノコギリと剪定ばさみを積んでいたのでそれで何とかお墓自体は見えるようにしてきたけど、それだけで疲れ切ってしまい、お昼頃に行ったので暑さで熱中症になるのも心配だったから墓石の掃除はササッと終わらせ、お花とお線香をあげて帰ってきました。

去年はここまでじゃなかったんですけどね~

去年は夫と2人、1時間ほど作業してある程度きれいになったんです。でも今年は。。。

どうにかしないと。とてもじゃないけど私たちの手に負えません。

こういった草刈り、木を切ったりとかいう作業をしてくれる業者さんを探してお願いしたほうがいいのでしょうか?
夫とも相談してみようと思います。

お盆も来るし、大変だ~~~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング