アーカイブ | 2023年7月21日

今日は籾摺りへ行ってきました

こんにちは。

今日は「もみすり」をしてきました。

知り合いから籾の状態で頂いていたものがあるんです。

だいたい半分ちょっとのお米になりました♪

わが家は田舎だけどお義母さんがちょっとだけ家庭菜園でナスとピーマンを作っているくらいです。なので近所の人や知り合いがお米や野菜を持ってきてくれるのですっごい助かっているんです。

籾も以前貰っていて、今回お米があと3合くらいしかなくなったし、今日は気温もあまり高くなくて「もみすり日和だ!」と気合を入れていってきました。

精米所へ行く途中に雨が降り始めたんですが、ちょうど着くころに雨がやんで、車から籾を出すのに濡れなくてよかったです。

帰りにスーパー寄ってきたけど、その時も買い物中に雨が降ったらしいんですが、車の乗り降りは晴れてて大丈夫でした☀

これでしばらくお米は買わなくていいので安心です^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


シンプルライフランキング