実家のお風呂カビ取り~その1~

実家のお風呂のカビ、物凄く気になっていたので先週カビ取りに行ったんです。

ビフォーの写真を撮り忘れていたところもあって途中からなんですが、物凄い状態をまずみてください。

 
一気にできるわけがない状態なので、一か所ずつすることにしました。

↑左側の写真、窓枠の上は右半分だけカビ取りを1度したんですが、まだらになってしまったのでもう一度挑戦!

アフターです。ここまできれいになりました。

写真を撮った時の時間が違うし、壁がまだ濡れている状態なので色が違って見えますが同じ場所です。

この窓枠の上ってカビ取り剤を吹きかけるの難しいんです。まず50度のお湯を1~2分間カビの部分にかけた後カビ取り剤をかけるんですが、普通にシュシュッとしたら手にカビ取り剤が垂れてきて、あわてて洗いました(手袋をしましょう)

なんとかカビ取り剤を吹き付けた後、キッチンペーパーを張り付けて湿布し、剥がれそうなところはさらに上からカビ取り剤を吹きかけて糊代わりにして20分ほど放置。

時間が来たらキッチンペーパーを外して、その上からブラシで軽くこすってから水で流しました。

右半分はきれいになったけど、左半分はカビのままなので、次回実家に行ったときやろうと思ってます。

カビ取り剤たくさん持っていかないと!

 

同じような手順で窓枠の右側の壁もここまできれいになりました。この場所もかなりカビカビだったので、ビフォーの写真を撮り忘れたのすっごく残念です。まあるいカビのシミが3か所、小さな黒い点々がたくさんあったんです。

↑これ、窓枠の右側とそれに沿った壁です。

ちらと映っているブラシは愛用のお掃除ブラシ3M スコッチブライト バスブラシ ハンディブラシ S これ、凄く使いやすくて実家用と自宅用に持っています。

 

そしてその壁の右側がこちら。カビがなくなってきれい(^^♪

まだお風呂全体の10%くらいなので道のりはまだまだ長いです。。。

 

 

スポンサーリンク




ブログ村の「シンプルライフ」と「断捨離」のカテゴリーに参加しています。
応援していただけると嬉しいです^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA