アーカイブ | 2017年12月28日

お義母さんの家の納戸を見て思ったこと

今日は探し物があったのでお義母さんの住んでいる家の物置というか納戸に行ったんです。そこは年に一度何かを探す時に行くくらいで滅多に足を踏み入れない場所です。

今までも納戸に入る度に物が多いな~と感じてはいたんです。10年以上前に私がホームセンターで木製のシェルフを買ってきて、組み立てて納戸の整理をしたんですが、どうもそれから一度も片付けせず積みあがっている模様です^^;

私がざっと見渡したところこの納戸に入っているもののうち7割は要らないものですね。いったい何年前の?っていう日本酒(私の住んでるところではお葬式の会葬御礼に日本酒の四合瓶を出すことが多いんです)が30本くらいあるし、日本酒の賞味期限ってわからないけど、たぶん10年くらいたっているのもあると思います。

他にも調味料や袋、発砲スチロールの箱、茶碗、コップなどなどほんの3畳くらいの部屋いっぱいに詰め込まれてます。これは何とかしたい!けど、お義母さんたちの家なので「捨てよう」って言えません⤵

とりあえず今の私にできることは、お義母さんの納戸を見て「こんな風にならないよう断捨離と片づけを頑張ろう!」と思うことです。

年末断捨離&片づけ、頑張ろう!!

 

 

◆捨てたもの

・期限切れのクーポン券

・首元がヨレヨレになったトレーナー

・ボタン

計 3個

<7/20~の合計 282個>

目標は年内300個捨て!あと3日で18個捨てます!

スポンサーリンク



 

参加しているトラコミュです

すっきり暮らす
おうちを片づけたい
収納・片付け
整理整頓・お片づけ♪
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
掃除・掃除・掃除ー♪